ただの大学生の日常

ただ無難に生きてる日常を

カナダ トロント 語学留学

こんにちは、こんばんは、おはようございます
ただの大学生です。
今回は前回に少し話をした

カナダ短期留学

について話したいと思います。

自分は、大学生の夏休みを使って1ヶ月ほどカナダのトロントに語学留学に行きました。
自分が大学に入学した時は行く予定などまったくなく、今まで外国とは無縁でした。
でも長期休暇を経験していくうちになにか大きなことをしたいと考えはじめて、、そうだ留学してみようと突発的に思い、大学の留学相談会に申しこみました。話を聞いていくうちに行く決心がつきました。
留学ってお金がかかると思いますが、確かにたくさんかかりました😂
自分が行った国はカナダで夏のカナダはめちゃくちゃ人気なので飛行機代がバカみたいに高かったです笑

それでもそれ以上の経験をすることができました!

今では本当に行ってよかったと思いました。

何もかもが初めてでまずなにからしたらいいか分からなかったです。
とりあえずいろいろな留学の手助けや相談をしてくれる会社に連絡して、資料をもらいました。
たくさん資料をとりすぎてどれが一番いいのかわかりませんでした笑
結局大学のほうで申し込みができる会社(エージェント)を選びました。
申し込みの仕方やどんな学校がいいか自分で選べれたのでとても良かったです!😄
でもその分手数料もたくさんかかります笑
現地にいってからも現地でいろいろなサポートがあるので初めての方はいいかなあとは思いました
でも今は要領が分かったので次からは自分でしてできるだけ費用を抑えて行きたいです笑

さて、カナダに行って初日ドキドキのホームステイ先での対面。
ゴリゴリのいかついホストファザーを想像していたのですが笑
とても穏やかで優しく迎えてくれました。これで第一関門クリアです
そこにはもう一人留学していた南米人がいました。
ホームステイ先に着いて最初は夕飯でした。
とても緊張でした。なにも話せないし何を言っているのかわからないしとにかくやばかったです。
夕飯が終わり就寝です。次の日語学学校のオリエンテーションがあるので早く寝ないといけないのですが、これが時差ボケで全く眠れません😇
この時点ではやくもホームシックになりました!笑

次の日の朝、何も知らないバス、電車を使って片道1時間半の学校に行きます
が、その日なぜか電車が止まっていました。これで完全に僕の心は折れました泣泣
しかし、なんとホストファザーが学校まで送って行ってくれました
なんて優しい方なんだと思いました
なんだかんだあって学校に着いていろいろな国の人がいて友達をつくれて一緒に観光に行きました
初日にしては100点満点ですね

2日目からは学校が始まり、8時集合と言われたのに学校行っても誰一人とおらず授業が始まったのが8時40分とかでしたが、とても楽しかったです。だいたい13時に授業が終わるのでそのあとはクラスメートと観光行ってでした。

この学校のよかったところはほぼ毎日イベントがあって、飲み会をしたり、ツアーがあったりと本当に暇な時間はなかったです。

初日はあと1ヶ月あるのかあと思っていたのですが、気づいたらもう帰国で本当に充実した1ヶ月でした。
帰国の時はめちゃくちゃ悲しかったし、また行きたいと思いました。
あ、帰国して一番最初にたべたのはお寿司です。めちゃくちゃ日本食恋しくなります。
帰ってからは本当に英語をもっと勉強しないといけないと思いました。

留学は本当に良い経験ができ、自分を変えてくれます
お金はかかりますがバイトや仕事をたくさんしてぜひ行って欲しいと思います

結局なにが言いたいのかと言うと留学は良いです
以上です
 
ここまで読んでくださった方はありがとうございました