ただの大学生の日常

ただ無難に生きてる日常を

子供の頃やらず後悔したことその2

こんにちは、こんばんは、おはようございます
ただの大学生です
子供の頃やらず後悔したことその2です
まだ今も子供なのですが笑
それは勉強です
誰しもが勉強はすると思うし、多くの人が嫌いですよね
自分の周りで勉強が好きな人にはまだ会ってません、今後も会わないでしょうね
今回はその中でももっと勉強しとけばよかったと思った高校生の時です

高校は自分の行きたかったところに行くことができたので、勉強と部活両方頑張っていこうと期待と希望を持って入学しました。
が、部活があまりにも忙しくて勉強のほうはまったくできてませんでした。塾には一応1年生の時から行っていたのですが、ただ行ってなんとなく授業を受けて帰ってました。今考えたら高いお金払ってもったいなかったです。家に帰ってからもご飯食べて風呂入って課題適当にして寝るというルーティーンでした。部活を引退して大学受験だと気合を入れて勉強を始めました。部活で培った集中力を活かしてセンター試験までたくさん勉強してきました。しかし見事失敗して希望の大学には行けませんでした。
これは本当に後悔ですね

何がだめだったのか考えてこの二つかなあと思いました。
一つ目は、はこれで満足していたことです。学校が終わってすぐに塾に行って夜10時まで勉強してました。これだけで自分はよく勉強したと満足してました。やっぱり成功した人は帰ってからも勉強してました。自分は家で勉強できない人で帰ったらすぐ寝てました。
勉強しても満足せずもっとしないと、みんなはしてると思ってやらないといけなかったです
二つ目は、継続できなかったことです。部活が終わってセンター試験まで半年ほどしかありませんでした。いくら勉強しても一年生の時から勉強していた人には勝てません。一年生の時から先生に受験で後悔するから勉強しなさいと何回も言われてきた。おそらく多くの人がこれも耳にしてきたと思う。わかっているが出来なかった。いろいろな誘惑に負けてきた。
やっぱり継続してきた人は強いです。
なにかを継続することは難しいですよね。それを勉強にするなんてもうやばいです。

あ、今思いだしたのですがもう一つありました。いろいろな参考書をつかいすぎたことです。自分は勉強のモチベーションを上げるためにいろいろな参考書に手をだしてました。なんで全部中途半端に終わってました。参考書は絶対に一つにしぼってぼろぼろになるまでつかったほうがいいです!そのほうがかっこいいです笑

たくさんの人が勉強で後悔してきたと思う。もっとしとけばよかった。あの時なんでしなかったのだろう。て言って今も勉強はしていないと思う。昔勉強している人は今も勉強している。勉強するものは違うけど今も勉強はしていく必要がある。
勉強するしかないですね

これを見て少しでも勉強してくれる人がでてきてくれたら嬉しいですね
一緒に勉強しましょう!、勉強の習慣をつけていこう!
ありがとうございました