ただの大学生の日常

ただ無難に生きてる日常を

コミュ力上げたい!

こんにちは、こんばんは、おはようございます
ただの大学生です
今回は、ふと思ったことなんですが、コミュ力を上げたい!と思いました
コミュニケーション能力、、、めっちゃ大事ですよね
コミュ力高い人、低い人いろいろいると思いますが、自分はまさしくコミュ力は低いです!
本当に高い人が羨ましいです

今、自粛期間が続いている中もっと下がっているのではないかと危惧していますね笑
でもこの期間で逆に上げることができたらいいなあと思いました
幸運なことにコミュ力は生まれつきに差はあるが努力次第では高くなると言われているので頑張りたいなあと思いました
もう少し早く気付くべきだと思いました笑

まず、自分が苦手なことは人前で話すことです。大勢の前になると緊張して異常なくらいに声が震えるんですよね
これは慣れなのかなあと思いました、もっと人前で話すことを増やさないといけないと感じました
後、初対面の人と上手く話すことができません。見た目とか第一印象とかで偏見を持ってしまって、あ、この人苦手だなあとか勝手にかんがえてしまいます。何もお互い分からない状態で偏見を持つことはダメですね。
あと一つは、会話が続きません。会話のキャッチボールが全く上手くできません
考えて話してしまうからいけないのか、、自然に会話をつなげるようになる必要があるのかなあと思いました。
コミュ力が高い人は、相槌を打つのが上手だと思います。自分も相槌を上手にできるようになりたいです

この他にも、相手の空気が読めなかったり、何を考えているのか分からないとよく言われたり、コミュ力が低い人の特徴に多く当てはまってます笑、今までそんな自分を認めなかった部分もあって自分を見直す、自分自身を知るということはまったくしなかったです
今の自分を認めて何を改善していくべきか考えていく必要だと思いました。
社会人になってもコミュ力が高いと得をすると思うので上げれるようになりたいと思いました
今は、雑談力を上げるための本を読んでいます
なにをしたらいいかもっと学んでいきたいと思いました、何かいい方法とかあったら教えてください!笑

ありがとうございました