ただの大学生の日常

ただ無難に生きてる日常を

全国高校総体 インターハイ 中止について 自分の高校時代

こんにちは、こんばんは、おはようございます
ただの大学生です
とうとうと言うのかやはりと言うのか全国中学総体に続いて全国高校総体も中止になってしまいましたね
しょうがないことではあるが本当に悔しいと思います。
インターハイを目標にしている高校、通過点の高校、活躍する高校それぞれ違うと思いますが、誰しもがインターハイは憧れるものだと思います。インターハイで人生が変わってくると思います。

自分は小、中、高までずっと剣道をしていました
高校はインターハイを目指せる場所、インターハイで活躍できる場所というのを考えて決めました。
県内では上位に入る高校を選びました。中学まではそこまで本気で取り組んでいたのではなく、習い事程度だったので高校では練習が本当に大変でついていくので必死でした。朝練から放課後の練習、土日では練習試合をほぼ行っていました。その中で一番大変だったのが最上級生になってからインターハイの予選までの練習でした。自覚も必要で負けたら引退という大会まで日々プレッシャーの毎日でした。自分は最後負けてインターハイに行けずに終わりました。

今は違うスポーツをしているのですが、今でもインターハイ予選で負けた試合のことは考えてしまうほどとても思い出深いです。
そんな大会ができないって自分に置き換えて考えると本当に悔しくて気持ちの整理はつかないと思います。

自分の高校は大学進学するために引退したら勉強をするのですが、高校によっては、そのスポーツをするために県外から進学してインターハイ等で活躍して大学から推薦をもらって進学する人もいると思います。中止によってその人たちの進路も分からなくなるって考えたら本当に大変なことだと思いました。なんかその人たちのためにも対策を取っていただきたいとは思いました。

今回は大事をとってとのことで命に変えれるものはないと思うので自分が言える立場ではないのですが、生きていることに感謝して今まで頑張ってきたことはどこかで活かされると思うので次に向かって頑張ってほしいと思います。

ありがとうございました。