ただの大学生の日常

ただ無難に生きてる日常を

今、アルバイトができない大学生の現状

こんにちは、こんばんは、おはようございます
ただの大学生です
今、コロナでほとんどの学生がバイトをすることができず、生活に苦しんでるのではないのでしょうか。
自分もその中の一人です。

自分は今、一人暮らしをしている大学生です。そんな自分の今のリアルな現状を紹介したいと思います。
自分は生活をするためにはバイトをすることは必須です。
1ヶ月に出る支出のほとんどをアルバイトの収入で賄わないといけません
   
   1ヶ月支出 1ヶ月収入
  家賃、水光熱費 約5万円        奨学金   5万円
  専門学校    約2万円        バイト代  約8万円
  食費、娯楽費  約4万円
  その他     約1万円

家賃、水光熱費は奨学金で払っている感じです、奨学金も借金なので将来返さねいといけません😥
専門学校は資格を取るために大学とは別で通っている学校の授業料です
食費はだいたい月で2万円くらいと決めているのですが、高いですかね笑あとは飲み代とかです、これが一番多いです笑
その他は通信費や生活用品です
大学の授業料は親に払ってもらっています。大学の授業料も自分で払っているという学生もいるので本当にすごいと思います
だいたいバイト代で支払う支出は約7万円で今はそのバイト代が0円なので本当にピンチです
食費もバイトがあれば賄いで補っていたので助かっていたのですが、バイトないので賄い食べれないです

今は親からお金を借りていて、給付金がでたらそれで返そうという感じですね
自分はまだ大丈夫なんですが授業料も家賃もバイト代で支払っている学生もいるので
本当にピンチな学生もいます。日本全体が不況の中、しょうがないとは思いますが、学校なり、県なり、政府なりなにかしら早急な対応があれば
いいのかなと思います